Top >  ルクルーゼ ココットロンド >  ルクルーゼ ココットロンドはお鍋の定番!

ルクルーゼ ココットロンドはお鍋の定番!

ルクルーゼのお鍋は、ココット・ロンドもミニ・ココットもとても重宝しますね♪

ココットというのは普通、小さな耐熱性の陶器製焼き型のことです。
直火やオーブンに入れて使う厚手の蓋付き両手鍋もココットて呼ばれることがあるようですが、そちらはアメリカでは「キャセロール」と呼んで区別するそうです。

では、ルクルーゼでは……?
ルクルーゼはヨーロッパ・フランスが発祥なので、前者を「ミニココット」と呼び、後者を「ココット」と呼んで区別しているようです。

ルクルーゼのミニ・ココットで人気なのは、何といってもミニ・ベジタブルココットでしょう。
アップル・トマト・ピーマン・パンプキン、そしてにんにく!の形をしたココットは蓋までしっかり「らしい」つくりになっていて、普通のルクルーゼ・ミニ・ココットとは違う可愛らしさにあふれています。

厚手の蓋付き両手鍋はココット・ロンドとよばれていて、ルクルーゼの定番とも言われているホーロー鍋です。
オーブン料理や煮込み料理だけでなく、ご飯もふっくら炊けてしまいます。

そういえばルクルーゼ「ココットジャポネーゼ」は、その名の通りすき焼きや鍋物など和食にちょうどのやや浅めのお鍋。
お料理ごとにふさわしい形のあるルクルーゼ、素敵ですよね。

 <  前の記事 ルクルーゼ ココットロンド新色はシャイニーブラック  |  トップページ  |  次の記事 ルクルーゼのココットロンドは煮込み料理に最適♪  >